HOME > ブログ > 渡辺陽子 > no subject

ブログ

< 新  |  一覧へ戻る  |  夜桜 >

no subject

こんばんは!渡辺です。

もう周りは花見一色ですね!福島も先週あたりは見頃でしょうか。今週あたりはギリってとこですかね^^;
桜の時期ってほんの一瞬ですからね。年に一度きりの貴重な桜の綺麗な時期を楽しむのは、日本の風情があってすごく好きです。

そんなこんなで、先週のブログから引き続き…
息子の中にいる「ウイルス」の滞在が長引きまして、、、入院しました。今はようやく元気になり退院の見込みが経ちました。とりあえず一安心です。

私も一緒に入院してますが、子供の看病をしながら、色々と思う事がありました。同じ様な症状を持つお母さん方とお話しする事も出来ました。4人同部屋ですが、カーテン一枚ですが、それぞれのご家庭の様子も想像でしかないですが何となく見えてきます。

父親も勿論大事ですが、子供にとって「母親」は全てなんだと改めて思いました。
具合が悪い時こそ「母親」なんです。
隣に居るだけで安心。手を添えるだけで泣き止む。抱きしめるだけで安心。それが母親なんですね。

小児科には色んな病気を患って入院されてる子供が沢山います。同部屋で1番小さい子は4ヶ月でした。気管支炎から肺炎になり、先月も2回、2週間後にまた今回の入院になったそうです。仕方ないと言えども、切ないものです。

家では上の子がママと弟の帰りを待っているらしく、毎日電話をしています。

早く良くなって元気になってまた家族みんなで我が家で過ごす。

どの家族もそれを願ってるし、医師もそれに向かって最善を尽くすのでしょう。

患者は医師を信じて託していますもんね。

私も1週間ほど病院で過ごしましたが、医師達の誠実な態度と、看護師との連携、ゴミを捨てに来てくれる方、食事を運んでくれる方、事務の方。。。色んな方の態度が患者を安心させてくれるものだと思いました。共通して言える事はみんな必ず名前を呼んでくれる事です。

嬉しいです。息子も名前を呼ばれると反応します(^ ^)
どんな職種であれ、人に関わるお仕事は相手の名前を呼ぶって言うのは大事だと思いました。


長々とすみません。
インフルエンザB!また流行ってるみたいですよ。
早くウイルスやっつけろ〜〜(笑)





>


カテゴリ:

< 新  |  一覧へ戻る  |  夜桜 >

同じカテゴリの記事

      免疫力   
2019/04/07

免疫力

      家具屋めぐり   
2019/03/29

家具屋めぐり

      新生活   
2019/03/24

新生活

      新年度に向けて   
2019/03/15

新年度に向けて

      成長   
2019/03/08

成長

pageTOP